最新記事

それでもあなたはまだ、「ファッショントレンド」という他人の決めた価値観で消耗し続けますか?






​ こんにちは。地味にタスク山積みのファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。


普通の40代以上ためのメンズカジュアルファッションマニュアル|山田耕史|note
初の有料noteです!2万字弱で画像も多数。スタート記念で450円のセール価格にしています。約6,000字の無料公開部分だけでも充分参考にしていただける内容ですので、試しにちらっとでも読んでみてください。


当ブログでオススメしている誰にでも似合い、いつまでも着られる「普通の服」をまとめたサイトです。とりあえずこれを選んでおけば、まず間違いはないというアイテムだけを厳選してご紹介しています。

<ワークマン公式オンラインストアで連載が始まりました!>

プロが伝授!ワークマンでカジュアル!普段着コーデ 山田耕史ファッションブログ|ワークマン 公式オンラインストア


・トレンドに振り回されて消耗していた昔の僕のお話


僕は以前から、
パリやミラノのファッションショーを頂点とする従来型のファッショントレンドのピラミッド構造はいずれ消滅すると考えていました。

そういった考えに至るまでには、前々職での僕の仕事の内容と、その頃に買っていた服の影響が色濃くあります。














​​
​​
​​

・ぼんやりと考えてみた、ファッショントレンドの未来


では、
いずれはファッショントレンドという概念は無くなってしまうのでしょうか?僕はそうでもないと思っています。
















受注生産を始めているデザイナーズブランドはあるようですね。

ヨウジ出身の新人デザイナーが10型・受注生産でデビューした理由│WWD JAPAN

大量に商品をつくってセール行きになってしまうよりも、企業的にも顧客的にもメリットはあると思うんですけどねぇ。僕は生産とかの知識があんまりないので、そこらへんで何かデメリットがあるのかもしれません。

わざわざ言うまでもありませんが、
ファッションは自由なので、トレンドという価値観で服を買うことも楽しみ方のひとつだと思います。

ですが、僕の個人的な経験から得た教訓をシェアすることで、ファッショントレンドという前世紀の遺物に囚われることなく、自分らしいファッションを楽しむ人が少しでも増えてくれれば、そして僕は簡単に自分らしいファッションを楽しめる方法を今後ももっとご紹介できればと願っています。

 最後までご覧いただきありがとうございました!



友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
ファッションに関する質問はPeingでお気軽にどうぞ。
ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
Instagramでは育児やロードバイクなど、プライベートネタが中心です。
不定期ですが育児ブログも書いています!






この記事を書いた人
山田耕史 
詳しいプロフィールはこちら​​