最新記事

【Uniqlo U】良くも悪くもルメール感満載。2017秋冬Uniqlo U第2回入荷全型レビュー。











こんにちは。葛根湯でなんとか風邪を封じ込めた気がしているファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。

<オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。ダサい服を着なければいいのです。
 
 
シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  




・Uniqlo U注目の第2回目入荷​



今季のUniqlo Uは入荷が3回に分かれています。こちらが第1回目のレビュー。


山田耕史のファッションブログ: 高コスパで今風オシャレ。2017秋冬Uniqlo U第1回入荷全型レビュー。



割りと点数が少なかった第1回目に比べ、今回はコートやジャケットといったアウターを中心に面白そうな商品が多く、そのせいか店頭もかなり賑わっていました。

まずは全体的な感想です。

良くも悪くも、クリストフ・ルメールのテイストがかなり強く出た、デザイン性が高い商品が中心なのでトレンド感が高く、着る人をかなり選びます​

20代以下のかなり雰囲気のあるイケメンしか似合わないのでは?と感じる商品もかなりありました。

第1回目同様、コストパフォーマンスはかなり高いです。特にトレンド性の高いデザインで、ブロックテックなどの機能的な素材が用いられた商品は他ではまず見られないので、トレンドデザインが気にならない人にはかなりお得​だと思います。

ですが、これだけ着る人を選ぶ今回入荷の商品は、ベーシックデザイン推しの僕としては基本的にはオススメできません


・アウター​


ユニクロ|ブロックテックコート+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆


(176cm65kgSサイズ着用)

僕はユニクロのアウターは基本的にMサイズを着ているのですが、今回のUniqlo Uのアウターは総じてかなりビッグシルエットで、テーラードジャケット以外全てSサイズでぴったりでした。

このコートの特徴はかなり長い丈。ロング丈アウター否定派の僕としては邪魔としか感じませんでした。機能性の高いブロックテック素材なので、これで普通の丈だったらかなり使えそうな感じだったんですけどねー。




ユニクロ|ブロックテックモッズコート+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★​☆​☆
オシャレ度         ★★​☆​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

↑の画像を見る限りかなり格好良かったので今回の入荷で一番期待していたアイテムです。が、期待外れでした。その理由はシルエット。かなりのオーバサイズなのです。


(176cm65kgSサイズ着用)

この着用画像で伝わりますかね?特に袖が太く、下にニットやスウェットなどをたくさん着込むならいいんでしょうが、シャツの上から羽織るとゆったり過ぎて違和感がありました。



コート同様、この商品も普通のシルエットだったら良かったんですが。残念です。

ユニクロ|ウールブレンドチェスターコート+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​★
使い勝手            ★★​☆

チェスターコートのシルエットは他のアウターに比べると細身でした。裏地が無く、生地も薄めなので秋の羽織、という感じでしょうか。ウールギャバジンの素材感はとても良い感じ。高級感があり、カジュアルでもキレイ目でも合わせられそうです。防寒性はないに等しいので真冬はインナーダウンなどが必要になってきそうです。


(176cm65kgSサイズ着用)



ユニクロ|ウールブレンドジャケット+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★★​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆

こちらも期待していた商品です。あまりオーバサイズ感はなく、Mサイズでジャスト。裏地がなく、軽い素材でパッチポケットと、カーディガン感覚でカジュアルに羽織れるジャケットです。

後で出てくるウールワイドパンツとセットアップで着用可能。ですが、ワイドパンツと合わせてしまうと、かなりキメてる感が出てしまうのではないかなーと思います。


(176cm65kgMサイズ着用)



ボックスシルエットで長めのリブ襟。うーん、なんだかオジサンっぽい?格好良く着るのはかなり難しそうな気がします。

・ニット​



ユニクロ|ソフトラムクルーネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆​​☆​​
オシャレ度         ★☆​​☆​​​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

オンラインストアの画像ではベーシックなデザインに見えましたが、実際の商品は首周りの仕様をはじめ、かなりクセのあるデザインでした。そしてかなりのドロップショルダー。


(176cm65kgMサイズ着用)

素材はかなり凝っています。



ニットは総じてシルエットが独特です。総評でも触れましたが、余程雰囲気のあるイケメンでないと、似合わないと思います。


ユニクロ|メリノブレンドハイネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆​​☆​​
オシャレ度         ★☆​​☆​​​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

中でもハイネックはかなり人を選ぶと思います。僕もそうですが、たいていの人は昭和の俳優みたいになるのではないでしょうか。

ユニクロ|メリノブレンドタートルネックセーター(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆​​☆​​
オシャレ度         ★☆​​☆​​​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

ハイネックよりは汎用性が高いタートルネック。こちらもこの画像では伝わりづらいかもしれませんが、独特のシルエットです。


(176cm65kgMサイズ着用)

仕様は凝っています。リブにはサムホール(指を出せる穴)があります。…使いますかね?


ユニクロ|メリノブレンドモックネックセーター(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆​​☆​​
オシャレ度         ★☆​​☆​​​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

こちらもハイネックよりは汎用性が高いかな?と思いモックネックは試着してみました。が、やはり昭和の俳優感がかなりありましたね


(176cm65kgMサイズ着用)

・シャツ​




ユニクロ|ヘビーフランネルオーバーサイズシャツ(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★​☆​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★​☆​☆

オーバサイズシャツなので、シャツの上から羽織ってみました。これもかなりのドロップショルダーですね。


(176cm65kgMサイズ着用)

こちらもつくりはかなり凝っています。裏側の肩部分はスレキ生地に切り替えられており、着やすくなっています。素材感もいい感じなのですが、ドロップショルダーのシャツって秋口にしか着られないのではないでしょうか。




・カットソー​




ユニクロ|ボアフリースカーディガン+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

この商品はかなり人気だったようで、Lサイズしか残っていませんでした。なので僕が着るとかなり大きめ。


(176cm65kgLサイズ着用)

ボア素材で襟なし。スリムなシルエットなら、インナーダウン的に使えばいいのかもしれませんが、この商品もドロップショルダー。なのでこのようにゆるい感じで着るのが正解なんでしょうが、僕にはおばあちゃんの服、というイメージしか持てませんでした。


ユニクロ|クルーネックT(長袖)+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★☆☆

こちらもドロップショルダー。ドロップショルダーだと普通のシルエットのアウターを着たら動きづらくなりそうですね。アウターもドロップショルダーが必要になってきそうです。

・パンツ​



ユニクロ|ウールブレンドワイドパンツ+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆

テーラードジャケットと同素材のワイドパンツです。


(176cm65kgウエスト79cm着用)

最近のトレンドだと、このようにだらっとした裾が正解なんでしょうか。



僕としてはやっぱりロールアップしたほうが良いと思うのですが。



高級感のあるウール素材なのですが、ゆったりとしたシルエットとセンタープリーツは高校の制服を思い出させます。


・グッズ​




ユニクロ|バッグ+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆​
ベーシック度      ★​☆​☆
オシャレ度         ★★​☆​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​★

一見シンプルなデザインでポケットは多く、使いやすそうなのですが、ジップの引き手などディティールのクセが強く、よく見ると形も独特。コーディネートはかなりしづらそうです。




ユニクロ|バックパック+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★★​​
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆

これも同様ですね。独特の形でした。そのうちセールでかなりお安くなりそうです。




ユニクロ|スリッポン+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆

先シーズン、ほとんど売れていないようで最終的には990円になっていたスニーカー。なぜか今回も3型発売されました。

今回のスニーカーは全て高密度ナイロン素材。この素材自体は高級感がある良い素材だと思いますが、先シーズン同様ラバー部分がかなり存在感があります。かなり汎用性がなさそうなデザインです。



スリッポンだけ試着してみました。なんか作業靴みたいな感じ。そういった雰囲気が好きな人にはいいかもしれません。履き心地はあまり良くありません。

僕はコンバースオールスターやニューバランスなど、たいていのスニーカーは26.5cmなのですが、このスニーカーは26.5cmだとやや大きめでした。



ユニクロ|ハイカットスニーカー+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆

ユニクロ|スニーカー+||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★★☆
クオリティ/価格  ★★★​
使い勝手            ★★​☆





ユニクロ|ヒートテックニットキャップ+E||公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★★​​
クオリティ/価格  ★★☆
使い勝手            ★★​☆

リブ部分がやたと長いニットキャップ。一瞬「これどうやって被るんだ?」と思ってしまいました。





2回折り返すとこんな感じ。



被ってみると、結構いい感じ。僕は白が気に入りました。ニットキャップってオフホワイトはよくあるんですが、真っ白って意外とないんですよね。特に低価格帯では。使うとしてもまだ先でしょうし、これは990円くらいに値下げされたら買おうかと思います。




ユニクロ|ヒートテックデオドラントソックス+E|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★★​☆
ベーシック度      ★★​☆
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

至って普通の靴下ですね。黄色や赤など、特徴的な色が気に入ればアリなのかもしれません。

ということで、今回も何も買わずの入荷でした。僕的にはやっぱりイネスコレクションの最強っぷりは覆りそうにないですね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINE@でブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら