最新記事

「見た目は価格の3倍以上、なGUコート」ユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品(17/9/1〜9/7)






こんにちは。今日の昼食べたラーメンの野菜小盛りがどう考えても大盛りだったファッションアナリスト山田耕史​(@yamada0221)です。

友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。

<山田耕史のファッションブログ オススメ人気過去記事>
ファッションなんてカンタンです。格好良い服を着るのではなく、ダサい服を着なければいいのです。
  
  

シューズやバッグはAmazonで。メリットありまくりです。

  
  





今や日本の服のインフラと言っても過言ではないユニクロとGU。

ユニクロは多くの商品が高品質ですが、全年齢を対象としているためにあまりオシャレではない商品も少なくありません。

ファストファッション業態のGUは低価格かつトレンド性が高く、1年くらいしか着られない商品が多いうえに、商品によって品質のばらつきがあるので、誰でもオシャレになっていつまでも着られるベーシックデザインアイテム(詳しくは​ 山田耕史のファッションブログ:ベーシックな服だけを着ていればオシャレに見える。をご覧下さい)を見極めるのは難しいのが現状です(ユニクロとGUの違いに関しては山田耕史のファッションブログ:ユニクロのGUの違いをざっくりまとめてみました。で詳しくご紹介しています。)。

毎週お届けするユニクロ・GU新作&週末セールオススメ商品レポートでは、ユニクロの商品の中からオシャレなものを、GUの商品の中からベーシックデザインで品質が高いものをピックアップしてご紹介します。

それぞれのアイテムに星3つでの評価しています。あくまで個人的な見解なので参考程度にしていただけるとありがたいです。

☆☆☆→星ゼロ。全くオススメしません。個人的には「絶対に買わない/友達が買おうとしたら止める」商品。
★☆☆→星ひとつ。オススメしません。個人的には「買わない」商品。
★★☆→星ふたつ。オススメするアイテム。個人的には「買ってもいいかな」商品。
★★★→星みっつ。強くオススメするアイテム。個人的には「買いたい!/買った!」商品。

1:GU新入荷商品​​





ジーユー|フーディコートCL|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


(176cm65kgMサイズ着用)

総合評価            ★★★​​
ベーシック度      ★★​★​
オシャレ度         ★★​★​
クオリティ/価格  ★★​★​
使い勝手            ★★​☆

この商品、かなりヒットです。生地のクオリティが高いので4.990円にはまず見えないでしょう。3倍以上の値段はしてもいいんじゃないかと思います。ファスナーも高級感があります。

デザインもシンプル。カジュアルにも上品にも着られます。フード付きなのでスーツの上に着用して、ちょっとした雨のときはレインコート代わりにもなりそうです。



ジーユー|ステンカラーコート(ライナー付き)CL|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)


​(176cm65kgMサイズ着用)

総合評価            ★★☆​
ベーシック度      ★★​★​
オシャレ度         ★★​☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★★​☆

同じく薄手のコート。一般的なGUの商品に比べると値段に対するクオリティは悪くはないのですが、かなりクオリティの高いフーディコートを着たあとに見たので素材はかなり安っぽく感じてしまいました。

中綿のライナーは取り外し可能になっています。が、あまり暖かそうではありませんでした。





ジーユー|ベロアジャケット(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)



ジーユー|ベロアプルパーカ(長袖)|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト)

総合評価            ★☆☆
ベーシック度      ★☆☆
オシャレ度         ★☆☆
クオリティ/価格  ★★​☆
使い勝手            ★☆☆

ファストファッションブランド、GUらしいトレンド商品ですが、ベロア素材って若い人が着ても格好良くない気がしますし、来年には絶対に着られない商品なので絶対にオススメしません。

2:GU週末セール・値下げ商品​





オンラインストアには現時点では見当たりませんが、ビックロではドラゴンボールTシャツが390円まで値下げされていました。この夏、これを着ている人を見ることはありませんでしたし、この値段ならいいかも、と思ってしまいますね。

3:ユニクロ新入荷商品​



今週の新入荷、イネスコレクションは別記事(山田耕史のファッションブログ: 超シンプル&高コスパで地雷ナシ。ユニクロ「イネスコレクション」全型レビュー。)にまとめましたのでそちらでどうぞ。

4:ユニクロ週末セール・値下げ商品​



今週のセール商品のなかでオススメできるものはありませんでした。ネルシャツは洗練されたイネスコレクションに比べると圧倒的にオジサン的ですし、トレンドでもなくなったジョガーパンツは売れているのか心配になってしまいます。今週末はイネスコレクションを見にお店に行ってください!取り扱い店舗は限られているのでサイトで事前にチェックしておいてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションに関する質問を募集しています。​
山田耕史のファッションブログ:質問フォーム


ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。
友だち追加←LINEでブログの更新をお知らせします。
この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら