最新記事

スニーカーのソールの汚れはメラミンスポンジでカンタンに真っ白になる。







こんにちは。 大好きな鰻を毎日食べてたらどれくらいで飽きるのか実験してみたいファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。

(このブログを初めてご覧になるかたへのカンタンなガイドはこちらです。ファッションをカンタンに楽しめる要点をまとめてあります。)





・スニーカーのお手入れ方法調べ中


手持ちのスニーカーの汚れが目立ってきたので、ここで改めてスニーカーのお手入れのしかたを調べてみました。



今まで僕はスニーカーは水洗い。バケツにお湯と洗濯洗剤を入れてスニーカーをつけてしばらく置き、シューズ用たわしに

小久保 シューズクリーナー がんこな汚れもしっかり落とす 2本組×1個:¥ 205

​クリックでAmazon商品ページへ

ウタマロ石鹸(これ、シャツの襟汚れなどがキレイに落ちるのでそのうちご紹介します)をつけてゴシゴシ洗っていました。

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g:¥ 250

​クリックでAmazon商品ページへ

が、これは小学生のころ体育館シューズなんかを洗っていた方法。ちょっと雑過ぎる気がしたので色々調べてみました。








で、Amazonのレビューがかなり良いのでこちらをポチりました。

​ [ジェイソンマーク] jason markk 4 OZ. PREMIUM KIT:¥ 2,160

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)


・メラミンスポンジでソールの汚れが落ちる?


こちらは届き次第(というか今日には届きますが)試してレビューしますが、スニーカーのお手入れを調べていて気になった情報がありました。


ソールの汚れってなかなか取れない
んですよね。ウタマロで洗っていたときもソールの黒ずみはなかなか取れないので放置することがよくありました。

今もソールの汚れが気になるスニーカーがあります。それがこちら。




以前当ブログでもご紹介した、デザインも履き心地も素晴らしいムーンスターのスニーカーです。(山田耕史のファッションブログ: ローテクスニーカーの新定番!ムーンスターLOWBASKETはオールスターを超えたかも。

​ [ムーンスター ファインバルカナイズ] MOONSTAR FINE VULCANIZED スニーカー LOWBASKET: ¥ 8,532

​クリックでAmazon商品ページへ(返品無料!)

購入したまだ3ヶ月ほどですが、ソールが結構汚れてしまっています。子供に踏まれてしまうことが多いんですよね。



トゥが一番汚れていますね。



側面も。



メラミンスポンジ。どのご家庭にもうちみたいな使いかけがあるんじゃないでしょうか。意外と使わないんですよね…。



レック 激落ち ダブルキング ( メラミンスポンジ ):¥ 376

​クリックでAmazon商品ページへ

消しゴム大にちぎって水に浸してソールを拭いていきます。



…予想以上に汚れが落ちていきます。



左:ビフォー 右:アフター



とてもキレイになりました!



左:ビフォー 右:アフター



左:ビフォー 右:アフター



左:ビフォー 右:アフター

この側面部分は網目のようになっているので汚れが落ちにくいかな?と思いましたが、メラミンスポンジで丸くこすったらカンタンに落ちました。



両足ともキレイになりました。





ビフォーと比較すると、全然違いますね。
ソールが真っ白になるだけでまるで新品になったかのようです。



まさかこんなにキレイになるとは思いませんでした。
所要時間は5分ほど。汚れても気軽にできますね。

・メンテナンスする余裕=オシャレ


最近、
オシャレとは「自分の身なりに気を遣っている余裕がある」ということではないかなと思い始めました。

人の好みは千差万別。誰もがかっこいい、かわいいと思えるファッションなんて存在しません

ですが、清潔な服装が嫌い、という人はまずいないでしょう。

自分の身体に合ったサイズの服を着て、それが清潔に保たれていればそれが充分なオシャレなんだと思います。

衣服や靴が汚れたままということはメンテナンスする余裕がないということ
。スニーカーのソールの汚れなんて些細なことかもしれませんが、もし少しでも汚れが気になる人は今回ご紹介したような方法でメンテナンスすれば、「自分の身なりに気を遣っている余裕がある」人というアピールもできるのではないでしょうか。

このように服や靴を気軽に手軽にメンテナンスする方法を今後もご紹介していこうと思っています。お楽しみに。

最後までご覧いただきありがとうございました!

<人気の過去記事まとめ>
初心者向けのオススメアイテム紹介から業界人向け考察まで幅広く書いています。
<この記事を読んだあなたにオススメの過去記事>
1:​ 失敗しないコンバースオールスターの買い方、教えます。
2:​ マイケル・チャンに会ってCOURT VICTORY PUMPの履きこなし方を聞いてきた。
3:​ Amazonで買うべきスニーカー、ブーツ、革靴まとめ(全26種)
4:​ ナイキに学ぶ、大ヒットデザインのつくりかた。
5:​ p://t-f-n.blogspot.jp/2014/06/blog-post_24.html">ニューバランスブームの終わりの始まり。

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。




この記事を書いた人
山田耕史 Instagram Twitter

詳しいプロフィールはこちら