最新記事

なぜポンプフューリーはヒットしたのか。



【このエントリのポイント】シンプルデザインはヒットの最低条件。

こんにちは。

クラークスのデザートブーツが気になっている

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。


・ポンプフューリー大人気!


リーボックのポンプフューリーは私も以前履いていた事がある、私の中でのベストデザインスニーカー。

そんなポンプフューリーを最近街で履いている人を見かける事が多くなりました。

原宿や渋谷に限って言えば、ハイテクスニーカーの中で最も見かけるモデルと言っても

問題ないかと思います。

最近の街で良く見るポンプフューリーの特徴は「シックなデザイン」。

ポンプフューリーと言えばオリジナルカラーに代表される

蛍光イエローなどのド派手なカラーを組み合わせた

インパクトのあるデザインが特徴的ですが、


【リーボック】 REEBOK INSTA PUMP FURY OG V47514 [並行輸入品] (23.0)

街で履かれているポンプフューリーはブラックやネイビーといった

シックなカラーのものばかりです。


(リーボック) Reebok INSTA PUMP FURY OG インスタ ポンプ フューリー オリジナル BLACK / WHITE v65750 23.0(4)US



Reebok INSTA PUMP FURY OG BLACK リーボック インスタ ポンプフューリー ネイビー レディース スニーカー 5(23.5),-

ハイテクスニーカーブームがファッションの原体験である私としては

「やっぱポンプフューリーは派手なカラーじゃないと!」

なんて 思ってしまいます。

・シンプルじゃないとコーディネートできない


ですが、リーボックが私のように

「ポンプフューリー=派手!」という認識で

派手なモデルばかりを作り続けていたら今のようにヒットはしなかったでしょう。

何故なら派手なデザインのアイテムは少数の熱狂的なマニアには受けるかもしれませんが、

大衆には受けないからです。

特にファッションアイテムを購入する上で重要なポイントとして

「コーディネートのしやすさ」が挙げられます。

オリジナルカラーのポンプフューリーは


【リーボック】 REEBOK INSTA PUMP FURY OG V47514 [並行輸入品] (23.0)

ただでさえデザインが未来的な上に

蛍光イエローとレッドというインパクトのあるカラー。

これ単品で見ると格好良いですが、実際にコーディネートするとなるとかなり難しいアイテムです。

これをブラックやネイビーといったシックな単色カラーのシンプルアイテムをリリースした事が

ポンプフューリーヒットの秘密でしょう。

これはスニーカーに限った事ではなく、全てのファッションアイテムに対して言える事です。

デザインやカラーが特徴的になればなるほどコーディネートは難しくなります。

いかにそのブランド特有のデザインをキープしつつシンプルなデザインに仕上げるかが

ヒットの分かれ道になると思います。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら