最新記事

皇太子さまご愛用ジョギングシューズはアシックス!



【このエントリのポイント】アシックスは皇室御用達!

こんにちは。

ストレッチのし過ぎで肩が痛くなった

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。





昨日こんなニュースを目にしました。

皇太子さま:皇居の周りをジョギング 8年ぶり - 毎日新聞

ランニングのメッカ、皇居を皇太子さまがジョギングされたそうです。

その写真がこちら。


https://mainichi.jp/feature/koushitsu/news/20150226k0000m040001000c.html

記事によると

皇太子さまはジョギングが趣味で、普段は赤坂御用地内を走っているそうです。

私はこれを見て真っ先にこう思いました。

「おっ、もしかして全身アシックス?」

以前から当ブログでも書いていますが、

私は根っからのアシックスファン。

山田耕史のファッションブログ: テニスシューズにおける日本メーカーと海外メーカーのデザインの差。

山田耕史のファッションブログ: ネクストヒットスニーカーはアシックス!

皇太子さまと同士か?

と思いどのアイテムを着用されているのか調べてみました。

・シューズはゲルカヤノ18


まず調べたのはシューズ。

直ぐに判明するかと思いましたが、意外に難航しました。

何故なら皇太子さまご着用のシューズは2011年頃発売されたものだったからです。

ご着用モデルはおそらくこちら。



ASICS GEL-Kayano 18です。

アシックスのウェブサイトには掲載無し。

アメリカのAmazonでは2015年2月26日現在販売されていますが、

Amazon.com: ASICS Men's GEL-Kayano 18 Running Shoe: Shoes

日本のAmazonでは品切れになっています。

[アシックス] asics GEL-KAYANO 18-SW TJG666 9390 (ライトニング/ブラック/25)

後継モデルにあたるのはGEL-KAYANO 21あたりでしょうか。




デザインならGT-2000 2も近そうです。



・キャップもウェアもアシックス!


ご着用のウェアやキャップもアシックスのようです。

が、Amazonでは全く同じアイテムは見つからず。

近い所だとランニングニットキャップはこのあたり、



トレーニングウェアはこのあたりが似たような感じでした。




・プーマを追い越せ!アシックス


アシックス好きとしては皇太子さまがアシックスをご着用されていただけで

ちょっとテンションが上がりました。

最近のニュースではアシックスの売上げは順調に上がっており、

スポーツブランド世界第3位も視野に入ってきたようです。

アシックス15年度は売上高4230億円計画 世界3位のプーマを射程圏内に | SALES | BUSINESS | WWD JAPAN.COM

アシックスのシューズは駅伝でも根強い人気があるようですし、

駅伝界の王者ナイキを抜いた、あのブランド | 「走り」を制する者は仕事を制す | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

今後も玄人好みする履き心地の良いシューズ作りを続けて欲しいものですね。

あ、デザインはもっと頑張る余地があると思います…。

アシックスさん、頑張って下さい。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら