最新記事

ラブライブ!×BEAMSコラボにマッチするメンズコーディネイトを考えてみた。



こんにちは。

GレコよりもGBFの方が面白いと思ってしまう

ファッションアナリスト山田耕史(@yamada0221)です。




・業界(の一部)に激震!まさかのコラボ


今週こんなニュースが飛び込んで来ました。

ビームスほか人気3ブランドが「ラブライブ!」とコラボ 劇中メンバーの衣装をコーディネート | Fashionsnap.com

ラブライブ!は当ブログでも何回か取り上げている人気アニメ。

私も好きな作品です。

山田耕史のファッションブログ: ラブライブ!にぴったりのファッションをWEARで探してみた(あくまで私の好みで)。

最初に取り上げたこちらのエントリの文末で

山田耕史のファッションブログ: どうすればラブライブ!のファッションはお洒落になるのか?


ビームスが衣装デザインを手掛けた京都アニメーションの作品や
moussyが衣装デザインを手掛けたプロダクションIGの作品なんかが
いつか登場したら面白いのにな、と思っています。
と書いたのですが、

まさかラブライブ!とBEAMSのコラボが実現するとは思いませんでした。

このニュースに対するネットの反応がこんな感じ。

ラブライブ!がおしゃれ服屋とコラボ オタでもビームスに行く時代へwwww:わんこーる速報!

【ラブライブ】まさかの3ブランド展開!アパレルブランドコラボ企画がすげえ!!【twitter】 - ラブライブ!まとめ主義

私もそうでしたが、やはり日本のセレクトショップの元祖とも言うべき

BEAMSとのコラボは衝撃的だったようです。

で、そのコラボ画像がこちら。


http://www.fashionsnap.com/news/2014-12-16/lovelive/

BEAMSは一番上の画像で、商品はこちら。







一見してアニメコラボには見えないグラフィカルなプリント。

他のブランドはレディスなのでレディスアイテムのみのリリースのようですが、

BEAMSはメンズも展開するようです。

・ラブライブ!ファンにファッションに興味を持って欲しい


先程のネットの反応から想像するとラブライブ!のファンの中で

日常的にBEAMSで買い物をしている人は少ない印象を受けます。

もしかしたらこのコラボTシャツを買う為に初めてBEAMSに足を踏み入れる人も

少なくないかもしれません。

ファッションで飯を食っている私としてはこういったコラボをきっかけに

是非ともファッションに興味を持って欲しいもの。

そんな訳で今回はコラボTシャツをコーディネートの核とし、

真姫、絵里、にこ、それぞれが今回のBEAMSコラボで着ているコーディネイトに

マッチするようなメンズのコーディネイトをBEAMSのアイテムからセレクトしてみました。

ファッション初心者でもコーディネイトし易いように

出来るだけベーシックなデザインのアイテムを選ぶようにしています。

・真姫はトラッドカジュアルテイスト


まずは真姫。


画像引用元:http://www.lovelive-anime.jp/member/



真姫はショート丈のダッフルジャケットに

タータンチェック柄のプリーツスカートというトラッドなアウターとボトムスに

ニットキャップとTシャツでスポーティさをプラスした

カジュアルトラッドコーディネイト。

着用しているコラボアイテムはこちらですね。



この真姫のコーディネイトに対し私が考えたコーディネイトがこちら。



BEAMS メルトン Pコート




BEAMS 3ゲージ ポロ カーディガン



International Gallery BEAMS ウール スラックスパンツ

Pコートでトラッドっぽさを、

そしてミニ丈のプリーツスカートを意識して

ウールパンツはクロップドを選びました。

インナーはTシャツ一枚では寒そうなのでカーディガンをプラスしましたが、

このコーディネイトだとプルオーバーニットの方が良いかもしれません。



が、それだと折角のTシャツが見えないのでやはりカーディガンの方が良いですね。

・絵里はスポーツガーリィテイスト


続いて絵里。


画像引用元:http://www.lovelive-anime.jp/member/




絵里のスタジャンやライン入りソックスなどのスポーティなアイテムに

それにミニ丈のフレアスカートを合わせた

スポーツガーリィというようなテイスト。

着用Tシャツはこちら。



この絵里のコーディネートにマッチするメンズのコーディネイトはこんな感じでしょうか。



BEAMS ストレッチダウンベスト



BEAMS T The Wonderful! design works. / SURF BEAR フルジップ パーカ




BEAMS LIGHTS NEWストレッチチノ

ダウンベストとスウェットパーカーでスポーティアウトドアっぽいテイストに。

スポーティになり過ぎないようにチノパンツでキレイ目っぽさをプラスしました。

・にこは大人ミリタリーテイスト


画像引用元:http://www.lovelive-anime.jp/member/

最後はにこ。



MA-1にロングスカートを合わせ、ダークトーンのカラーでまとめた

大人っぽいミリタリーテイストです。

着用しているアイテムはこちら。



さて、これに対し私が考えたコーディネイトです。




BEAMS / メルトン モッズコート



BEAMS O.W/アクリル V C/G



BEAMS CHEAP MONDAY / TIGHT NEW BLACK

にこ同様ミリタリーアウターに細身でシックな印象のアイテムを合わせ、

ユーロ系の大人ミリタリーテイストにしてみました。

・アニメとファッションのコラボはますます進む


如何だったでしょうか?

色々あるようですが、アニメは今も勢いがある分野。

特にティーンにとってアニメは共通言語とも言うべき必須カルチャーのひとつになっていますし、

海外にもどんどんファンが増え、それによるインバウンド消費も増加しているようです。

それに対し、ファッションはユニクロrなどのごく一部の好調企業を除き、

なかなか良いニュースがありません。

そんな中、最近はアニメとファッションのコラボが拡大しており、

前々から当ブログでもお伝えしているように、

ティーンに人気のショップ、スピンズとセーラームーンがコラボしていたり、

山田耕史のファッションブログ: 原宿で大人気のセーラームーンとそこから考えたヒットするトレンドの法則。

新宿伊勢丹にセーラームーンとプリキュアが登場したり、

山田耕史のファッションブログ: セーラームーンとプリキュアが伊勢丹新宿店をジャック!

また最近ではファッションビルの代名詞とも言えるパルコが

アニメのショップを導入したりしています。

東京都・池袋パルコ「P’PARCO」で『Free!』や『弱虫ペダル』グッズ販売 | マイナビニュース

池袋パルコはこのアニメショップの効果で売上が上がったそうです。

今後はこのようなコラボがどんどん増えて行くでしょう。

・アニメもファッションも日本が世界に誇る文化


私はアニメも好きですし、ファッションも好きです。

どちらも趣味としてとても有意義に楽しめるものだと感じていますし、

どちらも日本が世界に誇る文化だと思います。

今や日本のアニメが世界に多大な影響を与え、

外貨を呼びこむ産業として注目されている事を知らない人はいないでしょう。

私は日本のファッションもアニメと同じように、

世界に誇るべき文化のひとつだと思っており、

その事は以前のエントリで書きました。

山田耕史のファッションブログ: 東京が世界一のファッション都市だと思う理由。

そんなファッションを少しでも多くの人が

興味を持ってくれるようになれば良いなと思っています。


最後までご覧いただきありがとうございました!

ファッションネタはTwitter(@yamada0221)でも随時呟いていますのでよろしければフォローしてみて下さい。





このエントリを書いた人
山田耕史 詳しいプロフィールはこちら