今年の冬のセールも伊勢丹は時期を後倒しにするようですね。
参考:冬のセールで三越伊勢丹とアパレル各社が全面戦争?
ネットのファッションブログ論壇(まぁなんとも人口の少ない分野だ)では
セール後倒しは叩かれまくっていますね。
あと、伊勢丹叩きも凄い。
何故なんでしょうかね。
(業界のエライ人、教えて下さい)
私は後倒しは賛成です。
今年の冬も寒くなるのは遅く、
防寒アウターを着だしたのも12月に入ってから。
秋にプロパーで冬アウターを購入する人なんて
ひとつまみのファッション好きだけで
普通の人なら、12月にプロパーで買うよりも
1ヶ月待って半額で買うでしょう。
ファッション業界にいる私でもそうします。
そう考えると冬物のセールは
寒さが本格化する2月でもいいくらいではないでしょうかね。
…と思っていた時、目にしたのが冒頭の画像。
今週のWWDです。
伊勢丹は今後も後倒しを継続するつもりなんですね。
この姿勢は素晴らしいと思います。
消費者にとって、セールが年始にあるという事は
長年の習慣であるに過ぎないと思います。
その習慣を崩すには、それが醸成されたのと同じか
それ以上の年月が必要となってくるのでしょう。
いつか、松本人志が何故大晦日に民放各局が
NHKの紅白歌合戦に勝てないのかを語っていました。
それは長い年月をかけて「大晦日=紅白歌合戦」という習慣が
出来上がってしまっているだけで、
民放は紅白に勝てないからと言って
毎年内容を変えるからいけないのだと。
セールの時期も同じなのではないでしょうか。
伊勢丹にとっては数年もしかしたら数十年続く
茨の道でしょうが今後の継続に期待したいと思います。
※注
ここで述べられている内容は書き手の所属する組織・団体の主張を
代表・代弁するものではなくあくまでも筆者一「個人」としてのものです。