最新記事

20100816 苦境のジーンズ業界

8月15日にライトオン渋谷店が閉店の日を迎えたので
覗いてきました。
ボトムス20%オフセールでまぁまぁの客入り。
餞別代わりに何か買おうと思って店に入ったのですが、
流石に閉店セールの最終日に大したものが残っているの筈もなく、
手ぶらでライトオン渋谷店に別れを告げました。

隣のフラッシュリポートも閉店日だったのですが、
珍しく店員が店の前に出て呼び込みをしていました。
今更やってもねぇ…
とりあえずお疲れ様でした!
あそこは何が入るんでしょうねぇ。

ライトオンを初めとした最近のジーンズカジュアルショップの
低迷の原因に関して、私の周りでも色々な説が出ていますが
私がライトオンの低迷の原因として感じるのは
世界観の弱さです。
先日書いたようなGAPと違い、
ライトオンの店頭ではファッションの楽しさが感じられません。
ライトオンは個々の商品のクオリティは高いのですが、
それが上手く顧客に伝えられていないような気がします。

ライトオン独特の個性をはっきりと自覚出来れば
それを表現すればいいだけなのですが、
それがかなり難しいんですよね…

って事でジーンズ関係です。

苦境のジーンズ業界…親会社主導の開発で不振の呪縛解けるか

ボブソンってもうジーンズやってなかったのですね。

渋谷に道端ジェシカさんの等身大マネキン-リーバイス新ジーンズPRで

今日、この前を通ったのですが全然気付きませんでした…